現代編シナリオ:サバイバルデイズ


シナリオ概要

プレイヤー人数
4人
プレイ時間
5時間
想定PC
初期作成×4人

予告

胸の鼓動が絶える日のことを、想ったことはあるだろうか。
その鼓動を維持するためにどれだけのものが必要か、考えたことはあっただろうか。
死が思ったほど遠くにはないということを、君は今まで知っていただろうか。

正解を求めても、この場にはない。君たちが答えを出すしかない。
責を預けられる誰かなどいない。君たちのそれぞれが背負うしかない。
守ってくれる社会チカラ などない。君たちが、――その命を賭けて、戦うしかない。

憔悴の少女は地に伏せる。
風雨は容赦なくやってくる。
そして、
不条理は幾重にも――幾重にも、その身を連ねて迫ってくる。

抗え。そして立ち向かえ。
例え僅かなものだとしても、<知識チカラ >は君たちの中にある。
知恵を巡らせ工夫を凝らし、暴威に耐え抜き、敵に打ち勝て。
己を鍛え、仲間を助け、未踏の道を切り開け。
死の運命から逃れるために。
絶海の地より抜け出すために。

帰るべき場所へ、
進むべき未来へ、
掴むべき夢の先へ、

君たちが“君たち”として辿り着くために。

サバイバルTRPG「LOST」


無人島漂流記

サバイバルデイズ

生き延びろ。希望は、命の先にある。




レギュレーション


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チャート

漂流表
出目経緯
1脱走あなたは逃げ出し、海に身を投じた。
2沈没乗っていた船が沈没した。
3落下乗っていた飛行機が落ちた。
4ゲームあなたは命を賭けて莫大な賞金を得るゲームに挑戦した。ヘリから落とされた。
5記憶喪失あなたは目を覚ます前の記憶を覚えていない。
6漂流あなたは流された。遠くなっていく陸を目にしながら意識を失った。
残してきたもの表
出目経緯
1日常炊きたてのご飯。温かい布団。当たり前の幸せ。
2あなたの夢はこんな島では叶わない。
3大切な人いなくなってきづいたんだ。
4財産あなたの大事なものはここにはない。
5約束絶対に破らないと約束したあの日の記憶。
6場所いるべき場所はここじゃない。
シナリオ専用アイテム
名前 価格 重量 タイプ 部位 指定特技 対象 特性 効果
素材/森 - 1 道具 (両手) - - 森でとれるもの。枝、葉、樹皮、ツタ、木の実など。両手に何も装備していなければ5つまで重量に関係なく持つことができる。
素材/山 - 1 道具 (両手) - - 山でとれるもの。黒曜石、水晶、岩など。両手に何も装備していなければ5つまで重量に関係なく持つことができる。
素材/獣 - 1 道具 (両手) - - 獣からとれるもの。毛皮など。両手に何も装備していなければ5つまで重量に関係なく持つことができる。
素材/船 - 1 道具 (両手) - - 船においてあったもの。ロープ、ペットボトル、樽、食器など漂流物一般。【素材/森】や【素材/山】の代用としても使える。両手に何も装備していなければ5つまで重量に関係なく持つことができる。
食料 - 1 支援 (両手) - 自身 食料 食料。【気力】が1点増加する。
シナリオ専用アイテム制作表
アイテム名 必要素材 指定特技 基本目標値 素材例
ベルトポーチ【素材/森】×6なしなし細いツル、丈夫な樹皮。
リュックサック【素材/森】×6なしなし細いツル
肩掛けカバン【素材/森】×6なしなし細いツル
手提げカバン【素材/森】×4なしなし細いツル
トランクケース【素材/船】×5《探索/技術3》5漂流物
ほうちょう【素材/山】×2《作る/技術8》5黒曜石
ナタ【素材/山】×2 and 【素材/森】×1《作る/技術8》7固い枝、黒曜石
カタナ【素材/船】×6《探索/技術3》9漂流物
【素材/森】×3《斬る/腕部4》5硬く長い枝
棍棒【素材/森】×2なしなし丈夫な枝
なべぶた【素材/森】×2《作る/技術8》5木の板
バール【素材/船】×3《作る/技術8》5鉄パイプ
ハンマー【素材/森】×5 and 【素材/山】×2《締める/腕部12》5丈夫な枝、しなやかなツタ、石
スリング【素材/森】×3《作る/技術8》7細いツル
【素材/森】×4《作る/技術8》9しなる枝、細いツル
【素材/森】×1《斬る/腕部4》5木の枝
矢筒【素材/森】×2なしなし大きな葉
レザー【素材/獣】×5《作る/技術8》5毛皮
安全ブーツ【素材/獣】×5 or 【素材/森】×5《作る/技術8》5毛皮、丈夫な樹皮
篭手【素材/獣】×5 or 【素材/森】×5《作る/技術8》5毛皮、丈夫な樹皮
なべ【素材/獣】×5 or 【素材/森】×5《作る/技術8》5骨、丈夫な樹皮
ロープ【素材/森】×2なしなし丈夫なツタ
火付け道具【素材/森】×2 or 【素材/山】×2なしなし木の枝+木の皮、石英+鉄鉱石
たいまつ【素材/森】×3なしなし木の枝、松脂
毛布【素材/獣】×2なしなし毛皮
寝袋【素材/獣】×4《作る/技術8》7毛皮
釣り竿【素材/獣】×3 or 【素材/船】×3《作る/技術8》5テグス、腱、釣り針、骨
嗜好品【食料】×3《料理/技術10》5
なんこう【素材/森】×3 or 【素材/獣】×2《手当/技術5》5薬草、脂
ばんそうこう【素材/森】×1 or 【素材/獣】×1なしなし薬草、脂
鎮痛剤【素材/森】×5《手当/技術5》9薬草、脂
シナリオ専用施設制作表
アイテム名 必要素材 素材例
寝床【素材/森】×15 or 【素材/獣】×15細いツル、丈夫な樹皮。
屋根【素材/森】×10 or 【素材/獣】×10大きな葉、毛皮
物見やぐら【素材/森】×15大きな枝、丈夫なツタ
食料庫【食料】×15
ドラム缶【素材/船】×3
お風呂【素材/森】×5
【素材/森】×10
食堂【素材/森】×10
薬草園【素材/森】×10
脱出船【素材/船】×30 and 【素材/森】×30 and 【食料】×30※作成すると結果フェイズとなる
シナリオ専用休憩表
出目結果
2 茂みががさがさとなっている。《隠れる/環境6》の判定に失敗すると、 ランダムエンカウント表を振る。 成功した場合、【気力】が[「基準値」の半分]点増加する。
3 地上に安全なところが見つからない。木の上で休まなければ。 《バランス/環境8》の判定に成功すれば、【気力】が3点増加する。 失敗した場合、落下して1点のダメージを受ける。「ロープ」があれば、 判定の必要なく休むことができる。
4 ケモノの声がうるさい。あなた以外の誰か1人を見張りとして選ぶ。 見張りが《聴く/頭部2》の判定に成功しないとあなたは休めない。 休めた場合、あなたの【気力】が4点増加する。
5 雨が降ってくる。雨宿りできるものがない場合、《見つける/頭部4》の判定に 成功しなければ休めない。休める場合、【気力】が3点増加する。 「火付け道具」を持っていればさらに【気力】が3点増加する。
6 腰掛けるのに丁度いい場所をみつけ、そこから風景を眺めながら仲間1人と語り合う。 1D6を振って話をテーマを決める(1.失った/失いたくないもの、2.故郷のこと、3.漂流した経緯、4.欲しいもの、5.過去、6.恋バナ)。 その後、仲間を1人選び、話をする。話ができたら、あなたと仲間は【体力】が1点増加する。 話が浮かばない場合、《聞く/頭部2》の判定に成功したら、 【体力】を獲得してもよい。
7 眠れない夜。仲間1人と語り合う。1D6を振って話をテーマを決める (1.悩み、2.将来・夢、3.好きなもの、4.嫌いなもの、5.過去、6.恋バナ)。 その後、仲間を1人選び、話をする。話ができたら、あなたは[「基準値」の半分]点、 仲間は2点【気力】が増加する。 話が浮かばない場合、《伝える/技術11》の判定に成功したら、 【気力】を獲得してもよい。
8 目が覚めたら、仲間の料理がちょうどできた所だった。【気力】を3点増加させる。 さらに、料理当番として仲間を1人選ぶ。料理当番が《料理/技術10》に成功した場合、 全員が2点の【気力】を増加させる。失敗した場合、全員の【気力】が1点減少する。
9 仲間と模擬戦をしてから眠りにつく。【気力】が3点増加する。 相手として仲間1人を選ぶ。相手が《振る/腕部11》の判定に成功すると、 次の戦闘であなたの与えるダメージが1点増加する。
10 あなたは泥のように深く眠る。【気力】が[「基準値」の半分]点増加する。 しかし、あなたの荷物を狙ってサルがやってくる。仲間を1人選ぶ。選ばれた仲間は 《反応/頭部5》の判定を行う。成功すると【食料】を得る。 失敗した場合、あなたの所持品が1つランダムに失われる。
11 幸せな夢をみる。【気力】が[「基準値」の半分]点と【体力】が1点増加する。 あなたは幸せそうなシチュエーションを考え、仲間やGMに伝える。その夢が、幸せそうだと感じる者がいたら、さらに【気力】が3点増加する。
12 水平線に見える影。《予感/頭部9》の判定を行う。 成功すると、それが船影だと気づく。希望が芽生え、【気力】が「基準値」点増加する。 さらに2D6を振り、6ゾロが出た場合、船はあなたの合図に気づき救出にくる。 セッション終了となる。
シナリオ人材表
名前 タイプ 指定特技 最大レベル 前提 効果
先生 支援 《考える》 1 指定特技の判定に成功すると、あなたはそのセッションの間、ランダムに特技を1つ習得する。1D6を振り分野を決め、2D6を振って習得する特技を決める。
歌姫 支援 《歌う》 1 指定特技の判定に成功すると、あなたの【気力】が2D6点上昇する。
料理人 支援 《料理》 3 指定特技の判定に成功すると、あなたの所持する1Jを「嗜好品」1つと交換する。1回の判定で[レベル]個まで交換可能。
大工 常駐 - 3 施設を作るのに必要な素材を[レベル]点減少する。(最低1)
リーダー 支援 - 3 オブジェクトから獲得する素材の数をプラス[レベル]個する。
医者 支援 《手当》 3 指定特技の判定に成功すると、あなたは「なんこう」を[レベル]個得る。
鍛冶屋 常駐 - 3 「工房」のレベルにプラス[レベル]する。また、「工房」の判定に失敗した時に一度だけ振り直せる。
猟師 支援 《捕らえる》 3 指定特技の判定に成功すると、あなたは【素材/獣】か【食料】を[レベル]分得る。
技術屋 常駐 - 5 施設を使う時に必要な判定の達成値にプラス[レベル]の修正をつける。
戦士 支援 《振る》 3 指定特技の判定に成功すると、あなたはセッション中[レベル]回、ダメージ適用のタイミングで与えるダメージを[レベル]点増加させることができる。
旅人 支援 《雑学》 1 指定特技の判定に成功すると、あなたはセッション中1回、1体に『暴露』の変調を与えることができる。

山城沙雪
山城沙雪