ルール名 | 役職追加 | ルール追加 | |
---|---|---|---|
R u l e Y | 最後の奇跡 |
| 【ターン終了フェイズ(最終日):強制】最終日のターン終了フェイズにキーパーソンがボードXにいない場合、キーパーソンは死亡する。ボードXはサブヒロインの初期位置に等しい。 【強制:常時】脚本家はキーパーソンに移動カードを置くことが出来ない。 |
悪霊の封印 |
| 【敗北条件:ループ終了時】神社に暗躍カウンターが2つ以上置かれている。 | |
笑顔の約束 |
| 【敗北条件:ループ終了時】ループ終了時にキーパーソンに友好カウンターがX個(Xは1ループ日数の半分。端数切捨て)以上乗っていない。 【強制:ループ開始時】前のループで上記敗北条件を満たしていた時、キーパーソンに友好カウンターを1つ乗せる。 | |
思い出のアルバム |
| 【強制:ターン終了フェイズ】友好カウンターがX個(Xは1ループ日数の半分。端数切捨て)以上乗っているキャラクターの役職は公開される。 【敗北条件:ループ終了時】全ての役職が公開されていない。 | |
私の中のモンスター |
| 【強制:常時】不安カウンターが3つ以上乗っているキャラクターはシリアルキラーの役職が追加される。 【敗北条件:ループ終了時】キーパーソンがそのループ中に誰かを死亡させていたら主人公は敗北する。 | |
R u l e X | 騒がしい級友 |
| |
消えたハイライト |
| ||
学園七不思議 |
| 【任意能力:脚本家能力フェイズ】学校に暗躍が2個以上あるとき、学校にいるキャラクター1人に不安カウンターを1つ乗せる | |
日常の裏側 |
| ||
月夜の遠吠え |
| 【任意能力:脚本家能力フェイズ】暗躍カウンターを任意のボードかキャラクターに1つ置いてもよい(1ループ1回) | |
潜む殺人鬼 |
| ||
感染拡大 |
| 【強制:常時】暗躍カウンターが1つ以上置かれているうち、元々の役職がパーソンであるキャラクターは、役職がクリーチャーに変更される。 |
名前 | 人数上限 | 友好無視 | 追加能力 | 逆引きルール | |
---|---|---|---|---|---|
C h a r a c t e r R o l e | パーソン | ||||
キーパーソン | 【強制:死亡時】主人公は敗北し、ただちにこのループを終了させる。 |
| |||
サブヒロイン | 【強制:常時】このキャラクターにセットされた友好+1と友好+2を無視する |
| |||
クロマク | 友好無視 | 【任意能力:脚本家能力フェイズ】このキャラクターと同一のエリアにいるキャラクター1人か、このキャラクターのいるボードに暗躍カウンターを1つ置いてもよい。 |
| ||
クリーチャー | 友好無視 | 【任意能力:ターン終了フェイズ】同じエリアにいる暗躍カウンターが1つ以上乗っているキャラクターを1人死亡させることができる。ただし、スレイヤーが同じエリアにいる場合その能力は使えない。 【任意能力:ターン終了フェイズ】このキャラクターに暗躍カウンターが4つ以上乗っている時、主人公を死亡させることができる |
| ||
アクリョウツキ | 友好無視 | 【強制:常時】このキャラクターと同一のエリアに居るキャラクター、並びにこのキャラクターのいるボードに対してセットされた暗躍禁止を無視する。 【強制:常時】このキャラクター自身にセットされた移動禁止を無視する。 |
| ||
スレイヤー | 1 | 【強制:ターン終了フェイズ】クリーチャーと2人きりの場合、クリーチャーを死亡させる。 【強制:脚本家フェイズ】同じエリアにいるキャラクター1人の暗躍カウンター1つを取り除く。 |
| ||
フレンド | 2 | 【敗北条件:ループ終了時】このキャラクターが死亡している。このキャラクターの役職を公開する。 【強制:ループ開始時】このキャラクターの役職が公開されたことがある場合、ループ開始時にこのキャラクターに友好カウンターを1つ乗せる。 |
| ||
ヘビィラバーズ | 【任意能力:ターン終了フェイズ】このキャラクターに3つ以上の不安カウンターと1つ以上の暗躍カウンターが乗っている場合、主人公を死亡させてもよい。 【強制:ターン終了フェイズ】このキャラクターと同じエリアに友好カウンターが3つ以上乗っている同性のキャラクターがいる→そのキャラクターを死亡させる。その時に暗躍カウンターと不安カウンタを1つずつまで自身に乗せて良い |
| |||
ムードメーカー | 1 | 【強制:脚本家能力フェイズ】このキャラクターと同一のエリアにいる自身以外のキャラクター1人に友好カウンターを1つ置く |
| ||
シリアルキラー | 【強制:ターン終了フェイズ】このキャラクターと同一のエリアにいるキャラクターが1人だけ→そのキャラクターを死亡させる。 |
| |||
トラブルメーカー | 1 | 【任意能力:脚本家能力フェイズ】このキャラクターと同一のエリアにいる自身以外のキャラクター1人の友好カウンターを1つ減らしてもよい |
| ||
ミスリーダー | 1 | 【任意能力:脚本家能力フェイズ】このキャラクターと同一のエリアにいるキャラクター1人に不安カウンターを1つ置いても良い。 |
| ||
ルナティック | 友好無視 | 【強制:脚本家能力フェイズ】このキャラクターに不安カウンターか暗躍カウンターを1つ置く。 【強制:役職公開時】ルナティックの役職が公開されたときに同じエリアにいるキャラクターを1人死亡させる。(1ループ1回) |
|
事件 | 事件効果 |
---|---|
殺人事件 | 可能ならば犯人と同じエリアにいる犯人以外の任意のキャラクター1人を死亡させる。 |
不安拡大 | 任意のキャラクター1人に不安カウンターを2つ置き、任意の別のキャラクター1人に暗躍カウンターを1つ置く。 |
別離 | 犯人を任意のボードに移動させる。 |
邪気の汚染 | 神社に暗躍カウンターを2つ置く。 |
暴露 | どちらかを選ぶ。 1.犯人と同じエリアにいるキャラクターから友好カウンターを2つまで取り除く(2人に割り振ってもよい)。 2.犯人と同じエリアにいるキャラクターに友好カウンターを2つまで置く(2人に割り振ってもよい)。 |
テロリズム | 都市に暗躍カウンターが1つ以上置かれている場合、都市にいるキャラクター全員が死亡する。さらに、都市に暗躍カウンターが2つ以上置かれている場合、主人公は死亡する。 |
不和 | 犯人と同じエリアにいるキャラクターのうち友好カウンターの置かれた一人から友好カウンターをすべて取り除く |
クローズドサークル | 犯人のいるボードを指定する。事件発生の日を含み3日間、そのボードからの移動とそのボードへの移動を禁止する |
ルート確定 | 事件が起こり、かつ犯人の友好能力が1つでも使用できるだけの友好カウンターが乗っている時、犯人の役職をそのループ中キーパーソンに変更する。 |
ときめく爆弾 | 事件が起こり、かつ犯人に友好カウンターが1つも乗っていない場合、EXカウンターを用意する。初期値は0である。その日からターン終了フェイズごとにEXカウンターが1ずつ増加する。3になった時点で全てのキャラクターの友好カウンターが2減少する。犯人に友好カウンターを乗せるとEXカウンターの値は0になる。 |
引越し | 以降、犯人を全てのボードにいないものとして扱い、カードをセットすることもできなくなる。 |